イーコマースフェアとは

購買体験は新たなステージへ
〜Experience the Next Generation of E-Commerce〜
私たちの日常生活は、未だかつてない大きな変動を経験しています。ECや通販が果たす役割はこれまでになく重要なものとなり、もはや生活インフラの一部となりました。本イベントは、未来の購買体験への糸口を掴むためのテクノロジーとノウハウが集結する2日間です。
出展対象製品/ソリューション
ECサイト構築
BtoC/BtoB-ECシステム(クラウド、ASP、パッケージ、フルスクラッチ)、ECモール、カートなど
マーケティング
データ分析、CRM、アプリ開発、レコメンド、AI(人工知能)、VR、ARなど
課金/決済
オンライン決済システム、後払い決済、BtoB-EC向け決済、継続課金システムなど
物流/フルフィルメント
EC/通販物流代行、在庫管理システム、ピッキングロボット、受発注システム、WMSなど
越境EC/インバウンド
海外輸出入支援/代行、海外EC/通販支援、多言語対応、FBA納品、OEM代行など
その他、EC/通賑関連ソリューション全般
コンサルティング、ECサイト運営代行、ささげ、動画活用、セキュリティなど
来場対象
業種
小売/卸/商社、EC/通販事業者、製造業、オンラインビジネス、金融、不動産、サービス、医療、運輸/物流 など、様々な業種
職種
EC/通販担当者、営業/営業企画、マーケティング、広報/宣伝、経営/経営企画、情報システム、商品企画/開発物流など、EC/通販事業関連の職種
スマート・ロジスティクスエリア

EC化率の上昇に伴い、深刻化する人手不足に加え、在庫把握・配送の効率化や高速化が求められている物流業界。
このような多様化・高度化するニーズに応えるべく、ピッキングロボット、ウェアラブル、RFID、WMSなどの注目ソリューションから、入庫、検品、仕分け、梱包、発送までの、物流業務全般をカバーした製品・サービスの提供を通じて、物流現場の人手不足の解消、更なる作業クオリティの向上を目指します。

出展対象製品/ソリューション & 来場対象者
出展対象製品/ソリューション
物流・マテハン機器
宅配便・運送サービス
包装・梱包関連製品
コンサルティング
物流アウトソーシング(3PL)

製品・サービス例

  • RFID
  • 物流ロボット
  • デジタルピッキング
  • AGV(無人搬送車)
  • WMS
  • 在庫・出荷管理システム
  • 包装・梱包
  • 物流システム導入支援・開発サービス など
来場対象
経営層、物流/ロジスティクス、生産/技術、開発/設計、マーケティング/調査、情報システム、営業/企画、バイヤー/仕入などの担当者

【以下のような課題をお持ちの方】

  • 物流関連業務をアウトソースしたい
  • 輸送クオリティを向上させたい
  • 輸送業務を効率化したい
  • 倉庫内作業の省力化・省人化を図りたい
  • 発送業務を効率化したい など
BtoBソリューションエリア

BtoB-ECの市場規模は約344兆円、BtoC-ECの約20倍と非常に大きなマーケットとなり、業種別に見てもEC化率は上昇し続けています。
また技術の進化や働き方改革なども手伝い、メーカーや商社では、電話やFAXなどの受発注業務はインターネットを通したものに置き換わりつつあります。
業務効率化、新規顧客の獲得、売上UPなどに役立つソリューション、ノウハウが集結し、BtoB-EC市場の更なる拡大を目指します。

出展対象製品/ソリューション & 来場対象者
出展対象製品/ソリューション
BtoB-ECサイト構築
マーケットプレイス
CRM
アプリ開発
受発注システム
CMS(コンテンツ管理システム)
運営代行/コンサルティング
決済サービス
在庫管理システム
物流関連 など
来場対象
企業間取引のEC化に取り組んでいる方、これから取り組む方など

【以下のような課題をお持ちの方】

  • 電話やFAXなどで行う受発注業務をオンライン化したい
  • 人手不足を解消したい
  • 問い合わせ対応の負担を軽減させたい
  • 請求処理・管理、請求フォーマットの統一をしたい
  • 事業の効率化や生産性を向上させたい など
越境EC・インバウンドエリア

世界のEC市場は2015年の1.67兆円から毎年二桁成長を続け、現在も成長を続けています。国内のEC事業者についても越境EC市場を狙い、販売展開を進める動きを強めていますが、課題として多く上がっているのがマーケットや独自の商習慣、言語、決済や配送などに関する対応です。当エリアは、それらの課題解決に役立つソリューション、ノウハウを集結させ、販路開拓、マーケットの醸成を目指します。

出展対象製品/ソリューション & 来場対象者
出展対象製品/ソリューション
越境ECサイト構築
越境ECマーケットプレイス
海外マーケティング支援
SNS活用
アプリ開発
カートシステム
運営代行/コンサルティング
決済サービス
多言語対応
輸出入支援 など
来場対象
越境EC、インバウンド事業に取り組んでいる方、これから取り組む方など

【以下のような課題をお持ちの方】

  • 多言語対応をしたい
  • 海外マーケットに合わせたPRを行いたい
  • 越境EC・インバウンド事業の売上を拡大したい
  • あらゆる決済方法に対応したい
  • 海外発送をアウトソースしたい など
スタートアップエリア

IT業界をはじめとした国内外のスタートアップ企業は、企業数や評価額、資金調達額の増加により、さらなる成長が見込まれています。
そこで本イベントでは、「スタートアップエリア」を設置します。EC/通販事業やマーケティング分野におけるスタートアップ企業にフォーカスし、広く発信を行う場を設けます。

出展条件

・設立5年未満の企業(2017年2月以降の設立)
・従業員数100名未満
上記すべての条件を満たす企業が出展対象です。

出展対象製品/ソリューション & 来場対象者
出展対象製品/ソリューション
EC/通販事業向けソリューション
ECサイト構築/運用支援(toB/toC)
キャッシュレス決済ソリューション
物流/フルフィルメント向けシステム
海外輸出入代行サービス
越境EC
ECマーケティング
AI(人工知能)
VR/AR活用サービスなど
EC/通販向けソリューション全般
マーケティング向けソリューション
データ分析/活用
広告配信/効果測定ツール・コンサル(戦略策定/導入支援)
オウンドメディア構築/運用
スマホアプリ
レコメンド
位置情報活用マーケティングなど、
マーケティング向けソリューション全般
来場対象者

業界/業種/ビジネスモデルに関わらず、EC/通販ビジネスやマーケティング活動に取り組んでいる企業やこれから取り組む企業、またベンチャーキャピタルや投資機関などのEC/マーケティング担当者、新規事業開発や投資戦略担当者など。
(※イーコマースフェア/マーケティング・テクノロジーフェア両展の来場者)

VR/AR エリア

世界的な市場拡大の予測を受け、今回初のテーマエリアとして “VR/ARエリア”を新設します。

出展対象製品/ソリューション & 来場対象者
出展対象製品/ソリューション
イーコマース、オムニチャネル、マーケティング分野に活用できるVR/AR/MR製品。
来場対象
業界/業種/ビジネスモデルに関わらず、VR/ARを活用したPR/マーケティングに取り組んでいる企業、これから取り組む企業のEC/マーケティング/広報担当者など。(※イーコマースフェア/マーケティング・テクノロジフェア両展の来場者)
動画ソリューションエリア

近年の動画サービスへの注目度の高まりを受け、今回初のテーマエリアとして “動画ソリューションエリア”を新設します。

出展対象製品/ソリューション & 来場対象者
出展対象製品/ソリューション
動画制作ツール
動画配信ツール
配信プラットフォーム
SNS活用
効果測定ツール
動画最適化ソリューション
運用支援
その他、動画マーケティングに関わる製品・サービス
来場対象
業界/業種/ビジネスモデルに関わらず、動画を活用したPR/マーケティングに取り組んでいる企業、これから取り組む企業のEC/マーケティング/広報担当者など。 (※イーコマースフェア/マーケティング・テクノロジーフェア両展の来場者)