タイムテーブル

イーコマ-スフェア オンライン 2024

【注意事項】
「席数残りわずか」の場合でも、満席となり受付を終了している場合がございます。
また、下記に該当する方のご受講はお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

  • 企業に所属していない個人の方
  • 講演企業または主催者と競合関係にあたる企業の方
  • 学生または18歳未満の方
ECサイト構築・ECモール戦略・ECマーケティング
A-01
9:3010:00
「顧客理解」の徹底でLTV伸長率135%!
チュチュアンナが実践する顧客戦略
チュチュアンナ
デジタルマーケティング部
シニアマネジャー
西岡 和也 氏
チュチュアンナでは全社でお客様のLTV向上の取り組みを実施しています。顧客理解をテーマに、従来のCRM施策に留まらない、物づくり、店づくり、人づくりの視点で取り組む戦略や施策についてお話しします。また、実践している顧客理解のフレームワークやLTV向上に効果的な施策、データ活用方法、アプリ活用についても解説します。
A-02
10:1510:45
行動分析×MAツールが生み出す新たな顧客体験
「ハイパーCRM」徹底解説セミナー
ビービット
ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション
セールス&マーケティングマネジャー
生田 啓 氏
ECではCRMが重要であり、そのためにMA(マーケティングオートメーション)ツールを導入する企業も増えています。

しかし多くの競合がひしめくEC業界において、MAツールを入れるだけで売上が伸びることは非常に稀です。
デジタルで情報収集や購買を行う消費者が増えている今だからこそ、行動データを分析して”自社の”顧客を理解し、"自社ならではの"CRMを行うことが求められます。

本セッションでは行動分析に基づいて"自社ならではの"顧客体験を作る「ハイパーCRM」という考え方について、事例を交えて詳しく解説します。
A-03
11:0011:30
楽天市場ならではの販売ノウハウを徹底解説!
事例を用いてご説明します!
Proteinum
ECコンサルティング事業部
代表取締役
米沢 洋平 氏
楽天市場において、売上を伸ばすための施策を検索対策から楽天スーパーSALEなどのイベント対策、RPP広告の調整方法まで、あらゆる角度から成功事例を用いて、解説いたします。
本セミナーをお聞きいただいた後、すぐに施策の実行に移れるよう、成功事例の数字面だけでなく、どのように運用する必要があるのか、運用プロセスについて順を追って、お伝えさせていただきます。
A-04
11:4512:15
アパレルEC業界の展望と課題をめぐる最新トピックス
繊研新聞社
窪田 勉 氏
AMS
常務取締役
古田俊雄 氏
アパレルEC業界では現在、様々な課題が浮上しています。競争激化、消費者の需要変化、OMOの重要性などがその一例です。このセミナーでは、ファッション業界最大の専門メディアである繊研新聞で30年以上に亘る取材活動などを通し、アパレル企業やアパレルEC業界に携わってきた窪田氏を迎え、アパレルEC業界の最新トピックスと共に、アパレル事業者が今取り組むべき施策についてもお話していきます。
A-05
12:3013:00
「商品はあるのにたどり着けない」そんな機会損失を防ぐために
すぐチェックして欲しいこと
神戸デジタル・ラボ
エンゲージメントリード
ビジネスストラテジスト
岡 龍弘 氏
集客はできているのになかなかコンバージョンにつながらない、というご相談をよくいただきます。
その要因は様々ですが、実はユーザーが欲しい商品はあるのに、検索してもたどり着くことが出来ずに離脱している可能性があります。
このセミナーでは、コンバージョン率に悩む事業者にまずチェックして欲しいサイト内検索のポイントと、その施策についてご紹介します。
A-06
13:1513:45
ECに活用できるデータサイエンス!
データ分析のやり方・体制の構築などを事例と一緒にご紹介
かっこ
データサイエンス事業部
データサイエンティスト
高田 拓弥 氏
かっこのデータサイエンスではこれまでに30社以上のデータ分析を行ってきており、事業・サービス内容問わず課題を見つけ出し、改善提案・データ分析の自走支援ができます。
今回の講演では実際にかっこのデータサイエンティストが登壇し、ECに活用できるデータ分析に必要なデータの集め方・分析の仕方・データ分析の重要性などについて事例を交えてお話しします。
カスタマーサポート
A-07
14:0014:30
ファンをつくる顧客体験の科学
顧客ロイヤルティを見える化し施策につなげる手法
ISラボ
代表
渡部 弘毅 氏
多くの企業は「ファンづくり」の重要性を認めているものの、日常は「購買者づくり」のマネジメントに終始しています。これはファンづくりの科学的なマネジメントができていないからです。本講演では、顧客ロイヤルティを構造化&定量化することで可視化し施策につなげる手法を、EC事業の事例を交えながら解説します。
A-08
14:4515:15
「EC関係者の全員が知るべきバックエンド業務の重要性」
~バックエンドは接客そのもの、そして、戦略分野~
ネクトラス
代表取締役
中島 郁 氏
ECの売上を上げるためには、マーケティング、集客施策などはもちろん重要ですが、同じくらい重要なことが「バックエンド業務」です。裏方的なイメージを持つ方もいるとは思いますが、顧客と直接コンタクトできないECでは、顧客体験を左右する重要な役割がこの「バックエンド業務」です。
今回のセミナーでは、バックエンド業務の全体像と重要性を説明するとともに、多くの企業で抱える課題とその解決策について解説いたします。
A-09
15:3016:00
2024年後半から2025年のEコマース最新トレンド
成功事例と失敗事例からの業界予測をご紹介
ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事
川連 一豊 氏
EC業界は2極化がさらに進み、売上を伸ばしている企業は何を行っているのか?すぐできる課題と長期的なアクションプランをお話いたします。
・成功しているネットショップ、EC事業者の事例紹介と失敗事例のご紹介
・2024年夏以降から2025年のEコマースの業界予測と最新トレンド
・EC事業者が今から取り組むべき短期と長期のアクションプラン5つずつご紹介